計画によって変わる注文住宅の特性

注文住宅は自由な設計プランで計画できますが、間取りの自由度の高さによりデメリットが出てくる場合があります。設計者は快適な環境や機能性を確保したプランを作り施主に提案するのが基本ですが、施主がそれを受け入れなければ実現しないのが基本です。施主の要望が多く設計者の意見を聞かない場合には、良いプランができない特性があります。設計者とは良好な関係を保ちながら計画していくことが大切ですから、プロとしての提案やアドバイスは受け入れる姿勢が必要です。

法律に触れない範囲で自由に設計できますが、法律を守っているからといって必ずしも基本性能の高い住宅にはならないのが現実です。設計プランはそれだけ重要ですから、注文住宅の計画ではプロである設計者のプランを尊重しながら進めていくことが大切です。注文住宅にはこだわりが強すぎると建築コストが高くなってしまう特性があります。コストカットももちろん可能ですが、コストカットは素人目線よりも設計者の手法を取り入れていくことも必要です。

満足度の低い注文住宅は長く住むには問題点も出てきますので、コストを意識し過ぎると失敗してしまうケースが多くなります。計画の内容によって基本性能が変わりますし、機能性を無視した設計プランでは不満が出やすくなってしまいます。高額な出費を伴う住宅建築ですから、長く住むにはデザイン重視の計画ではなくコストと機能性のバランスを取りながら計画することがポイントになります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です