注文住宅で自分好みの仕上がりに

人生に描く夢のひとつにマイホームがありますが、みなさんはどのような家に住みたいですか。マンションや戸建住宅など、マイホームといっても個々の好みや生活スタイル、家族構成などにより選択肢は広がります。注文住宅の第一の利点は、設計段階から自分の希望を織り込めるところです。まず間取りについて挙げると、マンションや建売住宅では3LDKや2DKなどほぼ決まった間取りですが、注文住宅では、将来子供部屋が2つ必要になると思えば、新築時の8畳洋室に間仕切り壁を希望として入れておけばよいのです。

そうしておけば、子供部屋が必要になった時、たちどころに4帖洋室が2つ出来上がります。子供が巣立てば、元通りにするにも間仕切りを収納すれば良いだけです。屋根裏収納や屋根裏部屋(ロフトなど)を計画してみるのも面白いかもしれません。また、ダイニング廻りについてもキッチンや収納など、自分自身の目で選ぶ楽しさもあります。

その他、トイレタリーやバスルームは海外輸入品を採り入れたり、ウォークインクローゼットに家族全員の棚をつけて見たり、「自分仕様のこだわりの夢がかなえられる」のも注文住宅ならではです。加えて、防音材、防湿材など家の中身にもこだわりたいものです。基礎工事から徐々に建ち上がっていく感動が味わえる、注文住宅だからこそできること。ご近所の皆さんを読んで、パーティーを開くのも面白いかもしれませんね。

あんなことこんなことが出来てしまう。注文住宅ならではですね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です