注文住宅で資金計画を立てるポイントとは

注文住宅の魅力といえば、やはり設計の自由度が高いことでしょう。建物の外観デザインをはじめ、室内の間取りやインテリア、さらには水まわり設備のグレードから屋外のエクステリアに至るまで、施主さんの要望や条件を細かく反映させることが可能です。その反面、家づくりにこだわりる部分が多くなるほど、何かと費用も増えていくのが通常です。そのためあまり予算に自信がないなら、あらかじめ慎重に資金計画を立て、的確かつ迅速に準備を進めることが望まれます。

そこでまず知っておきたいのは、住宅ローンのこと。お金のかかる注文住宅では、足りない予算の部分を住宅ローンでカバーするケースも珍しくありませんが、その際には借りるだけ借りるのではなく、収入や所得と照らし合わせながら、将来にわたって無理なく返済できる範囲にとどめる姿勢が求められます。予算に余裕がない場合の資金計画で、もう1つ忘れてはならないポイントは、設計段階で建築工事でコストダウンできる範囲や部分を見極めることです。例えばトータルかつ大幅にコストダウンしたいなら、建物全体を見直すことが大事。

建物の形状を凹凸の少ない総二階造りのシンプルなタイプにしたり、延床面積を少なくすることによって、足場の組み立てに必要な資材や外壁の塗料も少なく済む上、工程の簡略化や工期の短縮化で人件費も低く抑制できるので、大幅なコストダウンが期待できます。さらに予算を考える上で選択肢に入れておきたいのが、セミオーダーの注文住宅です。これはあらかじめメーカー側で用意された複数のデザインや間取りの中から、自分たちの好みに合ったパターンを組み合わせて、理想の家づくりを実現していくもの。完全な自由設計のフルオーダー型の注文住宅と比べ、価格帯が安くなるのが通常です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です