注文住宅で軽量鉄骨造を選ぶメリット

一般的な注文住宅は、木造や軽量鉄骨造を選ぶことになりますが、注文住宅を建てるにあたって軽量鉄骨造を選ぶことには多くのメリットがあると言えるでしょう。その1つに挙げられる事は工場生産であるため品質が安定しやすいことです。注文住宅を軽量鉄骨造で作るとなった場合には、工場で部材を生産します。このようなことから品質は比較的安定していると言えるでしょう。

企画が決まっていることから、デザインの自由度はやや低くなります。特に変形している土地が狭小地のように敷地条件に制約がある場合には、希望する間取りを実現することが難しい可能性もあるため、事前に注意が必要です。そして耐久性に優れている事はメリットの1つといえます。注文住宅に軽量鉄骨造を選んだ場合には、木材と比べた場合に耐久性が高いです。

害虫の影響も比較的少ないことから、耐久性に優れていると言えるでしょう。とは言え木造住宅であったとしても、適切にメンテナンスを施すことで、軽量鉄骨造と比べても耐久性が劣る事はありません。場合によっては木造であったとしても、長期50年の保証を行っているメーカーもあるほどです。さらには耐震性が高いことです。

軽量鉄骨造の場合には、木材と比べると鉄骨が感情であるため、耐震性が高いです。大地震等が発生した場合にも、東海のリスクはかなり少ないでしょう。近年では木造住宅においても耐震性能が上がっています。このようなことから軽量鉄骨造の方がより耐震性が高いとは一言では言い表せません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です