持ち家と賃貸のメリットとデメリット

家族が住む家、ある程度の年齢になり子供が増えるなど家族構成が変わった場合、持ち家にするか賃貸にするか考えるタイミングがあると思います。どちらもメリット、デメリットがあるため、しっかりと話し合ってどのような生活スタイルでいくかを決定したい所です。持ち家のいい所は自由度が高い所です。生活スタイルに合わせて間取りを決められるのに加えて、壁紙など細かい所まで決める事ができます。

また自分の家のため壁に釘を打ったり、床に少し傷がついたとしても退居の事を考えなくていいのはノーストレスで素敵です。庭を持った場合小まめな手入れをしなければならないのが少し大変です。住宅街によってはネットのコミュニティがある場合や公園掃除で近所の住人と深く関わることになるため、街づくりに協力する姿勢が大事です?賃貸のいい所は、学校や職場を変わった時、ライフスタイルに合わせて引っ越しが容易です。引っ越すと気分もかわり、新鮮な気持ちで生活ができます。

備え付けのエアコンなどが故障した時は管理会社に言えばよく、住人同士の騒音トラブルなども掲示板でアナウンスしてくれるのも自分では言いにくい人にとってはありがたいです。退居の際修繕費用がかかってしまう場合があるため、最初の契約書をしっかり読み込まなければいけません。持ち家も賃貸も双方色々ありますが、結局のところそこに住む住人の考えによります。年齢や生活スタイルを考慮しながらどちらにするかを決定したい所です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です